Xenosaga 日記 2

ゼノサーガU [善悪の彼岸]のプレイ日記。※部分は後で加えたものです。

ネタバレあり。また、このページの画像は(株)ナムコの利用規約に従って掲載しています。
再配布は禁じられています。個人利用でも画像のダウンロードはご遠慮ください。


体験版と同じバトルシーン
オープニングムービーから続くシナリオバトル、E.Sアシェルと敵のストォール・マリーネ

●2004/06/16
新バージョンTVCMが12日から始まってて、ついついニヤけて見入ってしまい家族に怪しまれる自分・・・

Canaaan
CVが誰なのかちょっと話題になってたカナン(神谷浩史氏)NPCだったのがすご〜く残念。

●2004/06/17
ファンサイトバナーがカウントダウン始めました。※リンクバナーと画像はこのゼノサーガ期間限定サイトの提供。

クリアデータの特典内容詳細が判明。

▼『ゼノサーガ エピソードI [力への意志]』
▼『ゼノサーガ エピソードI リローディット[力への意志]』(どちらかひとつでOK)
KOS-MOSとジギーの水着スキル+初期所持スキルにボーナス。クリア時のレベルによって変動。
変動?どういうふうに影響するのかと〜っても気になる。

▼『ゼノサーガ フリークス』
ハカセのドッキリイベント追加※着替えシーンがあるだけというハナシが伝わってきた。

エルデカイザーの外観とか能力にも関わるのかにゃ?
※どうやらカイザーはゲーム中のイベント次第らしい。
E.Sアシェル


●2004/06/24
発売日。所持雑事ひとまず置いといて、さっそく電源ON!

タイトル画面はアニマの器を芯にE.S.アシェルを組上げてるシーン。
NEW GAMEはメモカのクリアデータ読込から。
ぜのコミは未クリアでハカセのドッキリイベントなしのスタート。

オープニングからしばらくは「Another Story」と同じムービーなので
なので・・・必死に笑いをこらえつつ久々に聞くCVに酔うのでありました。
どうしてもアレとかぶっちゃってイカン。

まずアルベドがJr.と双生で分離された個体NO.667ということが判明。
ケイオスは謎。
対G限界超えをものともしない強靭な体なのはなぜ?
カナンも謎・・・エピ1に出ていたという暗示もあり。2人とも年とらないのか。

バトルは新システムがまだ呑みこめない。
ブレイクまでは持ちこめるのだけど、エアーorダウンに繋げられない。
ブーストも無駄に消費。イベントスロット利用する余裕もありまっしぇん。
メニュー画面開いてる時間の長いこと。たぶんこのまま突っ走りそうな予感大。

セーブデータをロードするとこれまでのあらすじ画面が出ます。
ただでさえ何やってたか忘れちゃうフクザツなストーリーなのでこれはありがたい。

兄さんが着流しで走ると裾が乱れてv
モビィ・デッィクの内装がナイス。壁の帆船はバーク?。
アレン君が呼ぶときの字幕『しゅにーん』 ひらがな。

ファンサイト・ワープバナーも今日からのようです。

ゼノサーガAnother Storyってこんなん「ちゃっかりケイオス編」
マダムつきなみに貰った絵
ゼノサーガ期間限定SPECIAL SITE『Xenosaga.jp』2004年7/31終了。 Web限定コンテンツ「Another Story」より


●2004/06/25
案の定、突っ走ってます。

バトルは力押しのみ!
で、ザコ相手にゲームオーバーの危機度々というはめに。

只今第二ミルチアでモモの深層へダイブする前に準備を充分整えるべく
G2キャンペーンとセンセフェロンでバトルのおさらい中。
「水着」はこの段階で全員分揃った(兄さんはパーティから外れてるので除外)ので即装備。
G2は苦手な時間制限ものを後回しにし、
あまりいいモノはGETできてないようです。達成内容も影響するらしい。
発生完了タイミング限定イベントは取りこぼしてる可能性大ですな。

UMNセンターで、
『あなた、あの体験版マーグリスに勝ったんですってね』
え、なんで知ってんの?あ、クリアデータか・・・
ささやかなセリフのご褒美もらえます・・・こんなとこで。
Jin
兄さん!パイロットスーツ姿も凛々しいのぅ。

●2004/06/26
クリアデータでのSPボーナスは既存キャラのみの模様。

ケイオスと比べてみると兄さんのSP:600が初期値らしいので、
エピ1クリアLvでボーナス500前後貰ってる勘定になると思われます。

しっかしスキルの割り振りで迷ってしまい、無駄に平均的なキャラになってる感じ。
まともに下から順に押えてましたが、途中各自に必要度の低いのをとばして
エーテル攻撃系、サポート重視、肉弾戦用とカスタマイズしておかないと
いけなかったかもしれない。ぁ〜ぁ後の祭・・・

イベントごとのキャラ強制入れ替えもあるから、ややこしい。
各キャラを揃えて強化しておかなきゃいけないのか、特定キャラだけでいけるのか、
一度クリアせんことにはどうにも読めませぬ。

エーテル自体にも二人技あり。
通常は同一エーテルで二人目ブーストで使用可。
稀に違う組み合わせもある、らしい。

このデータが・・・
Chaos
ケイオスの制服姿・・・水着の時に認識票らしきものを付けてたのはこういう訳か。しかしどういう階級なのかは不明。


●2004/06/28
モモの深層領域(夏)

KOS-MOSが使えるようになったけど、兄さんがいないので淋しい。
記憶力乏しくて敵の弱点ゾーンがわかっていても△□押し間違えてハズしっぱなし。
情けない・・・
そろそろサポート系エーテルと属性攻撃も使いこなせないと厳しいかも。
※敵の攻撃特性を覚えておくのも大事。
特にカウンターブーストやターゲッテッィングを誘う行動ばかりしてるとあっという間にゲームオーバーよ。

クリアデータの保存ができるのはナゼなのかナゾなんですが、
もーしかして単にイベントムービーの再生のため、だけだったとしたら・・・
ま、それでもいいか。

アルベドとJr.、サクラの物語

●2004/06/29

取説はちゃんと読め!

リザーブとバトル中でもメンバーチェンジできるのに今ごろ気づいた。

トニー

●2004/07/01
KOS-MOSでエアーに持ちこんでジギーに渡したら・・・Aゾーン攻撃持ってなかったヨ
兄さんでエアーに持ちこんでケイオスに繋いだら・・・以下同文。
※バトルメンバーの相性というか組み合わせはよく考えないとだめだ。雷属性連鎖の途中にシオンの○○はB攻撃が挟まるので使えない。

エーテル全体化も使えるようになり、ちっとはラクかと思いきやザコにてこずることしばしば。
ボス戦は例によって盗むほうに気を取られてボコられてます。


オルムス要塞

基本的には1本道ダンジョン。エレベータで歌声思い出したり、
倉庫番もありますが、ベイグラントよりはるかに簡単!
同じくタイムアタックはギアハンガーまで走れっ。
帰り道はよ〜く覚えておこう(笑)1本道なのに迷うバカ←ワタシ
オルグイアから盗み損ねたので、序盤からやり直し中なり。



●2004/07/05
ゼノサーガUぼちぼちリトライ中、
バトル終了後のクリアタイム表示をいかに縮めるか・・・エスケープだけで0.8秒?
雑魚でも手順間違うと長期戦になってがっくし。



●2004/07/07
満を持して・・・オルムス機動要塞コア・オルグイア戦

通常は次回戦闘に持ち越せるブーストカウントが吸収されて0に、
その分そっくりオルグイアのカウントになるので、対戦前にカウント使い切っておくべし。
移動も封印されるが、エアー状態に持ちこめば廻り込みで移動できるそうです。
モモとかHPの低いのは背後に移動するといいかも。

初期の弱点はエーテル・雷打、BCBB。
教皇の人形=M系なのか?ブレイクセンサーが効く。
じきにリフレッシュされるが、かけ続けていれば攻撃ラッシュが少ししのげる。
攻撃特性は突(全体攻撃あり)
Lポイズン付攻撃は単体ながらブーストで連荘くらうと一撃でH化するので要注意。
この時点でリーフジストHは4個あればいいほう、しかも確率で失敗すると致命的。
・・・KOS-MOSあやうく機能停止しかけました・・・

ある程度HPを減らすと、マネス覚醒。
こちらの弱点は物理・炎突、CBB。
攻撃特性は斬冷。
はなから狂っているのかブレイクセンサーは効きにくい(ブレイクアームの重ねがけ有効という説もあり)
ディフェンダーで防ぐ。
パーティ中HPレベルが一番低いキャラに攻撃を集中してくるようで、
該当キャラはブレードコート必須、できればアイスコートも。
めった切り&氷漬けキャラはブーストで割り込んででも回復しておかないと
次回高確率でまたやられます。

こっちの構成は行動順の早いモモとJr.でまずレアスティール後
余裕があればモモ&Jr.のストックを満タンにしてからHPの高いジギーと兄さんに交代。
KOS-MOSで適当に攻撃しつつブーストとストックを満タンに。
攻撃はシオンのが一番効くのだけどうちではレベルが一番低いのでリザーブ。
装備は回避UP、ブレードコート、スピアコート、物理防御UP。
習得分は毒抵抗とかストックでEP回復とか。

マネス覚醒後しばらくしのいでいると、相手がHPを犠牲にして攻撃力をあげてくる
さらにがんばって、マネスのステータス低下という表示が出たらすぐに
モモとJr.を出してKOS-MOS→Jr.→モモと繋ぐ。
ここで一気に攻撃コンボで仕留めないとまたオルグイアに戻ってしまい、
以下堂々めぐり。

で・・・
これを利用してマシューズ船長の借金返済技
オルグイアの時にはスキルドラッグEとレアアイテムとして新二人技覚醒弐を持っている。
マネスの時もスキルドラッグEを持っている。

覚醒時に倒せずオルグイアに復活するとなぜかアイテムも二つとも復活して持っている。
しばらく闘っているとまたもやマネス覚醒、やっぱりアイテムも復活。

新二人技〜は売値500.000G(ビリーと166回くらい夜を過ごせる)なので
ちまちまと敵のHPを削りながらブーストをためて、変身ごとにアイテムを盗む、を
20回(重力拳を覚えたい場合は21回)繰り返して、めでたく借金チャラ(笑)
レアのほうも必ずしもレアスティールでなくサイコポケットでOKみたい。
スキルドラッグEも都合40個ほど盗めて大変オイシイ(笑)

ただし、時間がかかります。
レベル39〜41のパーティで3時間弱でした。
どうも後半敵のHPが低くなるにつれて覚醒間隔が短くなったようなので、
もっと削っておけばよかったかなと。
※攻撃はエーテルのダメージを伴わないのを当てていけば敵のHPを削り過ぎないです。
トドメはマネス時のほうが獲得Pt.が多くてオススメ。

実はここまでレベル31くらいで楽勝で降りてきたのですが、
複数盗むにはちょっと余裕が無くてしばらくレベル上げしてました。

待ってろよ!船長

追記:
レベル稼ぎは「曙光・重要管理区域 」でシオン単独行動時に一気に上げておく、
という手もあり。
他キャラ全員リザーブ扱いでしかも何らかの調整がかかって上がってるようなので。
SPは稼げないけど基本のHPに余裕があればあとはアイテムでしのげそう。

■ココからエンディングまではリプレイ時のメモです。
機動要塞破壊後、なんだかんだのG2キャンペーンをこなして、
オープニングムービーの14年後となる旧ミルチア、水没都市へE.S.で降下。
ロボゲー。
バトルは使えるコマンドが少なくて変化が乏しいのですが、着実に敵の弱点突かないとかなり苦しい。
ここでのボスは「ナグルファル主砲」
部下に気合を入れるヴァンダーカム艦長の声が艦外部スピーカーからガンガン響いてうるさい。
バトルを長引かせてるといろいろ聞こえてきてすごく楽しい(艦好き〜)
最後の一声は『ばんざぁぁぁぁぁぁい』 でも艦長にまた遭えるような予感も。

水路を抜けてラビュリントス中枢へ。この間手を変え品を変えのパズル猛攻。
『多すぎず少なすぎず』ってゼノギアスでもあったよなぁ。
カナンがNPCで同行してるのでムービーでしゃべりまする。

本作二度目のマーグリス戦。
イベントムービーチャンバラではちゃんとキモノ姿ですが、バトルでは兄さん水着なのです。
立ち位置が手前後ろ向きで固定なのでこれはそうとうハズカシイ。
まぁ、ヤツにも勝ちはしましたがトドメを刺したわけじゃないので次回作でまた遭うのでせう。

教皇が現れて一席ぶち、プロトオメガ起動。ムービーはここ一番の見せ場かのぉ。

●2004/07/15
で、このあと猛烈につっ走ってひとまずエンディング見ました。
見ましたが、クリア後がどうやらマジにロボゲーみたいです。
また先が長そうなんで、ドルパ終わってからですね(涙)



●2004/07/24
まったりペースでフォービドンデバイス攻略中なり。
ここまできてシークレットキーに抜けが二つ・・・いつ、どこで取り損ねたのか不明。
オルグイア戦に血道あげてたせいか(笑)
1個はブーストワン、もう1個はなんだろ?
ともあれスキルポイント稼がなくちゃ!

今作はモモとシオン、ケイオスのエーテルトリオでがんばってます。
兄さんはバトルでは意外と出番少なめ。っつうか水着装備してると目のやり場に困るので。



●2004/07/25
巨大ロボ完成!
EPめっちゃ消費します。



●2004/07/28
毎日ちょこちょこ進めて、やっと巨大黒ロボと対決。
あっさりと尻尾巻いて逃げ帰ってきたところ。
あ、あんなHPどうやって削れと?

雑魚と命のやり取りを数限りなくやって、懐かしくも手ごわい聖堂船の3体にやられ(油断大敵)
アザゼル、アルマロスのトリオにボコられまくって、てっぺんのサシ勝負も出直しで勝って、
やっと辿りついたのに・・・

途中で展開されるシールドの破壊方法を見つけねば。
あとは持久戦かのぉ。
E.Sシメオン

●2004/07/29
黒ロボ←コイツ自分の技繰り出すたびにしゃべります攻略編

弱点AAAA エーテル・雷ということで、
HP高いジギーを盾兼支援役にまずはブーストマックス投入、
シオン・モモ(各エーテルバースト装備・モモにサンダーソード)で
ブーストで繋ぎまくり攻めまくることしばし、
お約束のシールド展開。
シオンのロボでシールド破壊しようと思ったら・・・
EPハーフ持ってないのにエーテルバースト装備しちゃってたんで、消費EPが100!
持てるEPはMAXでも99だから笑い話にしかならん。

仕方なくメンバー入れ替えながら二人技を当てること5回。
コレ全員水着でやってるともんのすごくハズカシイ。
やっとシールド破壊のメッセージが出て、弱点が冷に転換したところを
KOS-MOS(エーテルバースト装備アイスソード)でボコっておしまい。
途中で戦闘不能者続出。
いや〜長かったぜぃ。

伝説のA.M.W.S.パイロットだけど、生身の抜身で敵の機動兵器を一刀両断できるんなら、A.M.W.S.乗る必要ないじゃん!

●2004/08/02
エクスエテンドダンジョンもクリアしたものの
スキル・コンプリートができなかったので、ムービー鑑賞を兼ねて
またもやぼちぼちリプレイ開始。

スキルの習得方法をキャラごとに特性を持たせる方向でやり直してみると、
敵の弱点突いて、属性連鎖でダメージ量倍増。
あんなに苦労した序盤のバトルが短い。
が、使えるスキルとキャラをしっかり把握してないと、ブーストが無駄玉に終わったり、
アタマはフル回転状態。
これはこれで緊張感があってけっこう楽しい。


●2004/08/04
Jr.のセリフから・・・モビィディックの内装は
メルヴィルの白鯨に出てくる捕鯨船ピークオト号を模しているらしい。
壁の絵(バークみたい)がコレなのかは不明。
「マスター・アンド・コマンダー」で捕鯨船に偽装した時はどんなだったけ?



●2004/08/23
※なんやかやで忙しくなってしまいここで中断したまま、ドール服制作に戻ってしまった。
ゼロスの紫ビキニ、ケイオスと兄さん(ドールはないが)の水着が完成(画像はこちら・ただし自己責任で見てネ)
したので次はアレ・・・アレン君のでも作りたいなぁ。
12インチで作ったら面白いかも、と。
しっかし、ナムコのゲームキャラ水着ってば凄いデザインセンス。




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