Xenosaga 日記 1

ゼノサーガI [力への意志]リローデッドのプレイ日記です。2003.1.2ひとまずクリア



●2003/11/20
EP1リローデッド、プレイ開始! の前に特典DVD堪能。

マーグリスの刀痕はやっぱ兄さんが?
キャラデザ変更もCVが同じなんであまり気にならないです。

で、さっそく本編開始するもけっこう忘れてて手間取ること!
ヴォークリンデ艦橋までこなしたところで、
セリフの取り忘れに気づき結局最初からやりなおすはめに・・・
甘く見て上書きしかしてなかった(涙)

バトル練習を兼ねてイベントスロットを狙っていくとシミュレーター内でも各PTをそこそこ稼ぐことができる。
ついでに消費アイテムも溜めこんだらトレームGX戦、
まずは倒すことよりブーストゲージを溜めるほうが先。

今回初めてドリルゲームぱーへくと達成!
たったあんだけでもヘボゲーマーにはうれしい。
Mr.ドリラーにドリル魂褒めてもらえたよぉ。

A.G.W.S.パイロット兄ちゃんの
『そして俺も赤だか黒だかの星の名前で呼ばれるようになるんだぜェ』で
今になって気づいた。
敵はアルベドの搭乗機シメオン・・・だとすると白いヤツか?

赤黒白トリオも誰かの趣味かも。



●2003/11/21
ヴォークリンデ脱出、小惑星プレロマ潜入後、モモと合流したとこ。
この間イベントムービーが延々続くのでバトルが少ない割に時間を食う部分。

ジギーとモモはのんびりまったり戦闘中。
どう見てもパピヨンの子犬「ネクサス6」は後の話に繋がる部分。
タイレルは社長が事故って左前になり、
ネクサスは民生向け商品で大飛躍したのか・・・な?

ジギーはブーストゲージがなかなか溜まらないので
モモの割込みでイベントスロットを調節しながらの戦い。
とにかくこまめにPTを稼ぐ!

今回もというか、マーグリスからレッドリングをいただいたことがない・・・


U-TIC艦
Jr.のエーテル進化、スキルUPと必殺技強化が封印されているため、
レベルだけで闘うカンジ。フレームリペアは必須。



●2003/11/28
突っ走って、デュランダルに拾われたところ。
デカい艦。
お顔が+の人じゃないけど大鑑巨砲は漢のロマンらしい。
『あのー少佐まだいますか?』って聞かれます。
ヴァンダーカム少佐でしょうかねぇ、あとでクイズにでますけど。
某BBSにて『艦船ちゃんは大事にしてね』ってS社のT様に言ってもらいました。。

今回は使い勝手より好みの都合で斬属性強化中。
あとはモモをケイオスのAG-02に乗せてみたり・・・
今度こそ、思いっきりエアッド使うつもり。


●2003/11/30
ここまでのムービーがこれまた長いが、やっと第二ミルチア星域到着。
キャラ全員揃ったところで貯めこんでたPドラッグをJr.1人にどーんと注ぎ込む。
さあ、撃 ち まくるぞ〜



●2003/12/01
U-TIC艦のエースパイロットにどーしても勝てない。
前回はどう攻略したのか情けないことにまったく記憶にない。
AGLで向こうがはるかに勝ってるので2ターン連続でダメージ食らってしまい
攻撃する間がない。フレーム値は3倍近いし、全体攻撃してくるし・・・
単にレベル不足かもと思いひとまずB-MAX回路盗んで逃げました。

※あとで気づいた・・・A.G.W.S.乗るより生身のほうが早い!
エーテル攻撃系パーティで、相手が機動兵器に乗る前にブースト溜めといて
メルド・ガレス搭乗後一気責めするのだった。


エンセフェロン・ダイブ

ラビュリントスだから惑星名がアリアドネなんだわとか、
アリアドネの石膏デッサンはあの髪型と顔の角度がちょい苦手だったよなー、
などとか思いつつ、せっせと2班に分かれたパーティでバトル。
TPをまだ貯金にまわしてるのでどっちもけっこう苦しい。
しかーし、ココでも奇跡が!
うーくんとの追っかけっこに一度で成功、初めてだ。

ティアマット戦ではうっかりモモでトドメを刺してしまいHPリバ〜ス。
ふりだしに戻る。
が、なんとか全員生還。
とにかくティアマット攻略に焦点を絞って3人を育ててきた甲斐あって
レベル稼ぎで足踏みすることもなく通過。
次は歌声前最後の戦、ファウンデーション襲撃。



●2003/12/15
怒涛の攻略、といきたいところがそうは問屋が卸さず。

グレイトジョー戦
「ダメージと回復が逆転したかも」・・・してなかった。
3,000も回復させちまって、こっちが危うく「イッちまうことろだったぜ」
再トライ後ちゃんと逆転を確認、削って削ってアクアジストでトドメ。
なんで?ってメディカレスト譲渡するのを忘れてたから。
ドジ。でもしっかり水着は預かった!

ファウンデーション襲撃前にグレイトジョーを倒しておくとJr.の攻撃力が
歌声前にはかなーり上がってるはず。

ミンティア戦
HPドレインに備えて半分以下を維持して戦わねばならず相当苦戦。
気以外の特性攻撃が半減するのはツライ。しかもこちらからの攻撃は近接不可。
が、なんとかアイテムいただいて終了。

シオンの必殺技エーテル&B属性のスペルレイを強化していれば、そこそこ効くので
ブーストゲージUPの時に使う。クリティカルUPの時に攻撃するとカウンターブースト確実だから 
ここはタメに使うかアイテム使ってしのぐこと。
ミンティアのHPが減ってくると現在値-1のダメージのHPドレインで回復をはかるので、
こちらのHPはあえて満タンにせず連続ダメージに耐えられる程度に控えておく。

モモかKOS-MOSが後列飛ばしをくったらそのまま回復サポートにまわしてもいいが、
両名も適当に攻撃していると、ブーストの貯金がたまってくるので、最後にドレインを
使う間を与えないようブーストで繋いで一気に倒す。

もしくは禁じ手だけどカウンター覚悟で気属性のケイオスか物理攻撃のJr.で攻めるもよし。
一度は男を混ぜて対戦してミンティアのセリフ聞くのも一興かと。
実はこれを知らずに最初はJr.で倒してしまった。
それと可能な限り、こちらのエーテル防御は上げておくこと。


ネピリムの歌声
キルシュセットは防御力でアーキセットより便利。
映像表現は穏やかになっちゃってますが
アルベドの壊れ加減がリローデッドのほうが酷いような気がする。
声優さんの違いなのかな。
『この○○○野郎』の字幕は健在。

歌声の敵は廃棄物系以外はS.TPが多いタイプなので、クラフトエプロン併用して
KOS-MOSとかあまりS.PT稼いでないキャラにここで追いついてもらうといい。

だけど音キーは勘弁して〜・・・FF7とかクロノクロスではえらい苦労したんだから。
今回は3個しかなくて、ハァ、よかった。

でもゼノサーガではバベルタワーみたいなのは無いです。
これも某BBSによるとカントクでさえコントローラー投げ捨てたくなった箇所だそうなので
今回はきっちりアクションオンチにも対応してくださったのだったらうれしい。



●2004/1/1
天の車、の前にドッグコロニーとロボ・アカデミーで収集品の仕上げと、
EVS潜ってJr.の必殺技「魂の狂詩曲」をちょいと強化。

天の車
制御室のパネルにはMERKABAH TEST TYPEの文字。
徘徊している敵は悪魔と天使・・・BGMのタイトルが「Proto Merkabah」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、そういうこと、なんですよ
他にもエルデカイザーしかり。ドッグコロニーの体重計とか、ニヤっとする処がいくつか。

今回の最終パーティは、ケイオス、Jr.、KOS-MOS。
ボス戦までは全員バトルBC+1をセットして効率良くアイテムを盗みまくり、
ついでにJr.の必殺技も強化しつつ、VITとEP以外の弱点を補正するようにして、
各ポイントを3名のキャラ強化に割り振っていく。
オヤジの『こいつら2人ともなんでいつも海パンなんだ?』という声は無視、無〜視。

最終戦。
さすがにボス戦ではJr.の「ザコに用はねえ、失せな」のセリフはなし。
攻撃の主力はJr.で、サブがKOS-MOS、
ケイオスは状況に応じて攻撃を織り交ぜながらサポートという具合。
全員にAP+1、W必殺とスピード+25とAGL+1(うち1名はオールガードセット)
エーテルはサポートと回復系メインですが、アイテムのほうが効果大だったりする。
スピード勝負な構成なので防御系はあんまり考えてません。
全員ほぼ2ターンごとに必殺技を連発できるため、あとはブースト溜めてラッシュを
かければ「楽勝、楽勝!」「帰ったらパーティしようぜ」なのであります。



EP2発売まではまたメンバー替えて楽しみたいと思ってます。
シオンで敵に3000ダメージとか、モモのダークロッドでオイシイ瞬殺とか。
ただ、モモはいいけどシオンの水着だけは正視できないので困る。

クリアデータの保存ができるのはナゼなのかナゾなんですが、
もーしかして単にイベントムービーの再生のため、だけだったとしたら・・・
ま、それでもいいか。

ミニゲームはドリルを含めてほとんどしていません。
アクション系は哀しいまでにヘタクソだし、ギャンブルとカードは運も使い果たしたか・・・
目押しすら、できないんですよねぇ。


100の質問TOPへ戻る

HOME

inserted by FC2 system